こんにちは!
最近カナダでは雪がちらつき始めそろそろ冬の訪れを感じます(^^)
さて、今日はマイクロチップについてお話したいと思います。
みなさんは「マイクロチップ」ご存じですか?
マイクロチップとは動物の皮膚に埋め込む個体識別を目的とした電子標識器具です。
・・・なんだか小難しい言い方になりましたが、マイクロチップの番号でその犬・猫がどこの誰のペットなのかがわかります。
マイクロチップは長さ約8~12mmほどのカプセルで、このカプセルの中に番号のデータが埋め込まれています。
そのデータを専用のリーダーで読み取ることで個体識別が可能になります。
マイクロチップは装着後、データ登録(飼い主の住所や連絡先など)の手続きが必要です。
この登録を終えて初めてマイクロチップの番号と飼い主の情報が紐づけされます。
ですので、引っ越しなどで飼い主の情報が変わった際は飼い主情報を変更する必要があります。
我が家の愛犬ハナと愛猫せんのマイクロチップの会社は違いますが、2匹ともウェブ上で飼い主情報が変更でき、引っ越しが多い我が家は助かっています♪
マイクロチップは注射器のような器具を使って首の後ろの皮膚の下に装着します。
チップを皮膚に埋め込むと聞くと、少し躊躇する飼い主さんも多いのではないでしょうか?
ご安心ください!!
ハナもせんも装着直後からなんの違和感もなく装着部位を気にする様子も全くありません(^^)
マイクロチップは万が一ペットが迷子になった際に飼い主の元に戻る大切な手掛かりとなります。
是非マイクロチップの装着をご検討してみてください♪