Various Colorsからのお知らせ

2022年2月5日

ペットを連れて飛行機に乗るということ

こんにちは!(^^)

 

みなさんもご存知の通り私は今カナダに住んでいます!

ですが、近いうち日本に帰る計画があります。
一時的な帰国ではなく、カナダ人夫も犬・猫もみんな連れての本格帰国です。

 

そこで私が今実際に体験中の「日本にペットを連れて帰国する」過程をご紹介したいと思います(^^)

 

日本は狂犬病ゼロの国、狂犬病があるカナダからペットを連れて帰るには一筋縄ではいきません。

以下がざっくりとした課程です。

① マイクロチップ装着
②指定の間隔をあけての2度の狂犬病の注射
③抗体検査(検体を日本政府指定の施設へ送る必要があります)← 今ここ
④抗体検査血液採取日から180日の待期期間
⑤日本入国40日以上前に日本の動物検疫所に書類提出
⑥カナダ出国10日以内にカナダ側で身体検査

 

本当は上記以外にも細かい指定がありますがここには書ききれないので割愛(><;)

できるだけシンプルに書こうと思っても項目⑥までいってしまいました。

 

特に抗体検査は特殊で、カナダには日本政府が指定する施設はなくアメリカまで検体を送る必要がありました。

宅配便の手配も動物病院ではなく自分たちで行ったので、ちゃんと検体がアメリカまで届くがドキドキの飼い主。

そんなことお構いなしの当事者達(笑)

見づらいですがソファーの上に猫のせん、その下に犬のハナが優雅な午後を過ごしております(笑)

 

検体は無事アメリカの施設に届いたらしく、今抗体値を検査中との事。一安心です(^^)

まだまだ先が長い日本帰国に向けての旅。また進展があったらお知らせさせてください♪

 

一覧ページに戻る

同じカテゴリを記事を見る

みなさまからのご意見・応援
お待ちしております。

皆様からのご支援で、動物たちの命が救われます。応援をよろしくお願いいたします。
お電話、LINE@、メールにて
お問い合わせください。

Copyright © Various Colors All rights reserved
single-news