こんにちは!
以前アップしたブログ、「ペットを連れて飛行機に乗るということ」の続編です!
以前アップしたブログはこちらから
先日無事にアメリカに送った狂犬病の抗体検査の結果が返ってきました^^
日本の動物検疫所によると抗体価は0.5IU/ml以上ある必要があるとのこと。 せんとハナは2頭とも6.01 IU/mlでした。
あとは
①カナダで180日間の待機(抗体検査の採決日を0日として)
②必要な書類を事前に到着予定の空港にメールで送る。
→ 日本到着の40日前までに提出する書類もあります。
③ 出国前10日以内に獣医師による臨床検査
→ 狂犬病・レプトスピラ症にかかっている疑いがないことを診てもらいます。(猫は狂犬病のみ)
まだやらなくてはいけないことはありますが、とりあえず抗体検査という大きな山を越えられて一安心♪
・・・・・・・・
・・・・・
・・・
・・
一安心と思いきや、ハナは飛行機に乗せるには重すぎる&大きすぎることが判明!
ハナはクレートと合わせて重さが約50kg。
「いやっ確かにハナは大きいけど、飛行機には絶対50kg以上の物も乗るよね」
「人だって50kg以上あるじゃん」
と一人心の中で悪あがきする飼い主(笑)
よくよく調べてみると「犬の大きさに対してのクレートの大きさ」が決められており、ハナのクレートはその条件を満たしてなかたのです(^^;)
一難去ってまた一難とはまさにこのこと。
ペットを連れてのカナダ→日本の大移動、奮闘はまだまだ続きそうです(><;)
To be continued……