こんにちは!
写真はネックピローを付けて飛行機に乗る気満々のハナです♪
ペットを連れてのカナダ→日本帰国、進展があったのでお知らせさせてください(^^)
前回のブログでハナは飛行機に乗るには大きすぎるとお伝えしました。
残念ながら今もその事実は変わっていません(笑)
ただ、ハナのような大きなわんちゃんたちは貨物専用機で日本に行くことができます。
それなら早速予約を入れよう!とカナダから日本の直行便があるエアカナダに連絡しました。
しかし、貨物専用機の予約は個人ですることができず、「IPATA」の登録がある専門の業者を通す必要があるとのこと。
IPATAとは「International Pet and Animal Transportation Association」の略で、ざっくり訳すと「国際動物輸送協会」となります。
この専門の業者さんに連絡をとりメールをやりとりすること訳30通 (^^;)
この30通の間には同意書、今までのワクチン証明書を送る他にオーダーメイドのクレートを業者さんに作ってもらう為にハナの体重・体高・体長などを細かく測定したものも送りました。
また貨物機をを予約するにあたって
・発着地(トランジットを含む)の最高気温が29.5度を超えるとわんちゃんは貨物機に乗れないこと
・7月8月は気温に関わらずアジア圏への輸送が禁止されていること
この2つを頭に入れておかなければいけません(><;)
それならそうと暑くなる前に早く予約を!
と思ったものの、日本の検疫で「抗体検査血液採取日から日本に行くまで180日の待期期間」が定められていることや、業者さん側のルールで少なくとも予約は出発日の2か月前にするというルールがあり、なかなかとんとん拍子に進まず・・・
夫の両親の助けを経て、なんとかハナのフライトは6月上旬となりました(≧∀≦)
私たち夫婦より先に日本行きの日付が決まったハナ。
本人(本犬?)に伝えてみましたがカナダっ子のハナは日本と言ってもピンときていない様子(笑)
大型犬を連れての日本帰国奮闘記はまだまだ続きそうです(^^;)
To be continued…..